岐阜市には、長良川沿いや金華山など、歩いたり走ったりしやすい場所がいくつかあります。
久しぶりに外で体を動かしたい。ウォーキングから少しずつ始めたい。いつものコースに飽きてきた。理由は人によって違いますが、「とりあえず走り出してみた→思ったより体が動かなかった→膝や足首が痛くなった→やめた」という流れは、本当によく起きます。
この記事では、岐阜市でランニング・ジョギング・ウォーキングをしたい方に向けて、目的別に使いやすいコースを紹介します。体力に合った強度の選び方、走る前に知っておきたいことも合わせて整理します。
ウォーキング・ジョギング・ランニングの違い
| 種類 | 内容 | 強度 | 向いている人 |
|---|---|---|---|
| ウォーキング | 歩く運動 | 低い | 運動不足の方、まず体を動かしたい方 |
| ジョギング | 会話できるくらいの軽い走り | 中くらい | ウォーキングに慣れてきた方、軽く走りたい方 |
| ランニング | 距離やペースを意識して走る | やや高い | 運動習慣がある方、しっかり走りたい方 |
最初から「走らなきゃ」と構える必要はありません。ウォーキングから始め、慣れてきたら短いジョギングを入れる。体力がついてきたら、少しずつランニングに進める。この順番が、無理なく続けやすい体づくりにつながります。
岐阜市で走る・歩く前に知っておきたいマナー
岐阜市の長良川沿いや高橋尚子ロード、岐阜公園周辺は、ランナーだけの場所ではありません。ウォーキングをする方、自転車で通る方、犬の散歩をする方、子ども連れの方、観光で歩く方が同じ場所を使っています。特に週末や観光シーズンは利用者が多くなり、自分のペースだけで動ける状況ではないことも増えます。
意識したいポイントは次の通りです。
- 横に広がって走らない
- 歩行者や自転車とすれ違うときはスピードを落とす
- 追い越すときは急に抜かない
- イヤホンの音量を上げすぎない
- 夜間や早朝はライトや反射材を使う
- 周回コースでは現地の案内や周囲の流れに合わせる
- 疲れてフォームが崩れてきたら、無理に走らず歩く
- 坂道や下りではスピードを出しすぎない
速く走ることより、周囲を見ながら余裕を持って止まれるペースで使うことが大切です。
岐阜市で歩く・走るならここ|目的別コース8選
コースを選ぶときは、距離だけでなく、道の平坦さ、景色、休憩のしやすさ、歩きに切り替えやすいかも見ておくと選びやすくなります。初級・中級・上級に分けて紹介します。
目的別おすすめ早見表
| 目的 | おすすめコース | 理由 |
|---|---|---|
| まず歩くことから始めたい | 長良川公園周辺 | 平坦で短時間から始めやすい |
| 景色を楽しみながら歩きたい | 長良川プロムナード | 長良川と金華山を見ながら散策できる |
| 公園内で軽く動きたい | 境川緑道公園 | 公園内でウォーキングや軽いジョギングがしやすい |
| 岐阜市の代表的なコースを使いたい | 高橋尚子ロード | 平坦な往復5kmで距離を決めやすい |
| 少し負荷を上げて歩きたい | 岐阜公園・金華山ふもと周辺 | 景色や歴史を感じながら変化のある道を歩ける |
| 健康づくりとしてしっかり歩きたい | クアの道 金華山・長良川・岐阜公園コース | 全長約2.32kmで高低差もあり、ウォーキングに向いている |
| 自然の中でしっかり歩きたい | 百々ヶ峰・ながら川ふれあいの森方面 | 自然の中で体力づくりを兼ねて歩ける |
| 坂道や登山道も取り入れたい | 金華山ドライブウェイ・金華山登山道 | 上り下りがあり、運動習慣がある方向け |
初級:長良川公園周辺
向いている人:ウォーキング・軽いジョギングを始めたい方
長良川公園周辺は、まず歩くことから始めたい方にとって使いやすい場所です。長良川の川幅が広く、対岸に金華山を眺めながら歩けるため、景色で気分転換しながら体を動かせます。舗装された平坦な道が続き、途中でベンチや休憩スペースを使いながら距離を調整しやすいのも特徴です。
「今日は20分だけ歩く」「川沿いを往復するだけでいい」「まずは外に出る習慣を作りたい」という使い方に向いています。久しぶりに外で体を動かす方や、ウォーキングの習慣をゼロから作りたい方にとって、心理的なハードルが低く始めやすい場所です。
近くには「長良川健康ステーション」があり、更衣室・ロッカーは無料で利用でき、シャワーは有料で使えます。着替えてから歩き始めたい方や、運動後にすっきりして帰りたい方にとっても使いやすい環境です。
歩き始めたとき、足首・膝・股関節に違和感がある場合は、距離の問題だけではなく、関節の動き方や重心の偏りが影響していることがあります。「歩き始めてすぐ疲れる」「しばらく歩くと腰が重くなる」という感覚がある方は、歩く距離を増やす前に、自分の体の動かし方を確認することが大切です。
注意点: 散歩や自転車の方も多く利用します。スピードを出しすぎず、周囲を見ながら歩くことが大切です。最初は10〜20分のウォーキングから始めると無理がありません。
初級:長良川プロムナード
向いている人:散歩・ウォーキングから始めたい方
長良川プロムナードは、長良橋から上流へ約1.3kmにわたって整備された川沿いの遊歩道です。長良川や金華山を見ながら散策できるコースで、特に新緑の時期は金華山の緑が川面に映り、歩くだけで気分が変わります。鵜飼の開催期間(5月〜10月)には、ライトアップされた岐阜城を背景に鵜飼を見られる場所としても知られています。
観光地に近い場所でもあるため、運動として構えすぎず、景色を見ながら自然に歩けるのが魅力です。「ランニングはまだハードルが高い」「まずは外に出ることから始めたい」という方にとって、散歩と運動の中間として使いやすいコースです。
距離が約1.3kmとコンパクトなため、往復しても3km以内に収まります。「今日は片道だけ」「少し余裕があれば往復」という調整がしやすく、体力に合わせて無理なく使えます。
注意点: 観光や散歩で利用する方が多く、特に休日の日中は人の流れがあります。走るよりも歩くペースで使うことが現実的で、混雑する時間帯を避けた朝の時間帯が特におすすめです。
初級:境川緑道公園コース
向いている人:公園内で歩きたい方・短い距離から始めたい方
境川緑道公園は、岐阜市南部を流れる境川の自然環境を活かして整備された公園です。川沿いに遊歩道が続き、テニスコートやパターゴルフ、ゲートボール場、野鳥観察広場など複数の施設があります。4月から5月にかけては約260匹のこいのぼりが公園に泳ぎ、季節感のある景色の中を歩けます。
長良川沿いのような広い開放感とは違い、落ち着いた雰囲気の中で歩きやすい環境です。「人が多い場所は少し苦手」「公園内で軽く体を動かしたい」という方には向いています。本格的なランニングコースで始めるよりも、心理的なハードルが低く入りやすい場所です。
ひとつ気をつけておきたいのは、公園内は場所によって路面が変わることです。舗装路から芝や土に切り替わると、足の着き方・膝への力の入り方が変わります。普段、舗装された道しか歩いていない方は、柔らかい地面で足首や膝に予想外の負担がかかることがあるため、最初は歩いて足元の感覚を確かめてから、軽いジョギングに移るのがおすすめです。
注意点: 家族連れや散歩の方も利用します。急な追い越しやスピードの出しすぎには注意しましょう。
初級〜中級:高橋尚子ロード
向いている人:平坦な道でウォーキング・ジョギング・ランニングをしたい方
高橋尚子ロードは、シドニーオリンピック女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんが高校時代にトレーニングを積んだ長良川河川敷を整備したコースです。長良川公園を起点に、長良橋から忠節橋までの片道約2.5km、往復5kmのルートで、1kmごとに距離表示があります。路面は赤と緑に色分けされた舗装で、長良川の対岸には金華山がよく見えます。
岐阜市でランニングコースを探している方にとって、まず候補に入りやすいコースです。距離表示があることで「今日は1kmだけ」「前回より500m伸ばす」という小さな目標が立てやすく、スタート地点には高橋尚子さんのシューズと足型のモニュメントがあります。
平坦で走りやすいコースほど同じ動きが続くため、体の使い方に偏りがあると同じ場所に負担が繰り返しかかりやすくなります。翌日に足首・膝・股関節に重さや違和感が残る場合は、距離より走り方・重心の使い方を見直すサインです。最初は「1分走って2分歩く」を繰り返す程度で十分で、「まだ行けそう」と感じる手前で終えることが続けるコツです。
注意点: コース上のトイレや休憩場所は限られるため、長く歩く・走る場合は、出発前に利用できる施設を確認しておくと安心です。
中級:岐阜公園・金華山ふもと周辺
向いている人:少し負荷を上げたい方・景色を楽しみながら歩きたい方
岐阜公園は、金華山のふもとに位置する都市公園です。かつて斎藤道三や織田信長の居館があったとされる歴史的な場所で、周辺には岐阜市歴史博物館や岐阜城、川原町など、岐阜らしい景色を感じられる場所が集まっています。長良川沿いのフラットなコースとは違い、公園内に入ると緩やかな起伏や石畳の道が出てきます。
「いつもの平坦な道には慣れてきた」「少しだけ負荷を上げたい」という方にとって、ちょうど良い変化のある場所です。春には桜、夏は木陰、秋は紅葉、冬は澄んだ空気と、季節によって雰囲気が大きく変わるため、同じコースでも飽きずに続けやすいのも特徴です。
高低差がある道では、上りより下りで体への負担が増えます。下りでスピードが出ると膝や足首に負担がかかりやすくなるため、足裏で地面を感じながらゆっくり歩くことを意識してください。
注意点: 観光客や散歩をしている方も多いため、人が多い時間帯は走るより歩いて使う方が安全です。
中級:クアの道 金華山・長良川・岐阜公園コース
向いている人:健康づくりとしてしっかり歩きたい方
岐阜市には、健康づくりを目的として整備された「クアの道」があります。金華山・長良川・岐阜公園コースは、全長約2.32km・累積高低差約68mのウォーキングコースです。岐阜公園総合案内所前を発着点として、織田信長公居館跡、三重塔、御手洗池、川原町広場などをまわるルートです。
単なる河川沿いのウォーキングと違い、長良川の水辺・岐阜公園の緑・金華山の歴史的な雰囲気を一度に体感できます。「歩くことを習慣にしたい」「平坦な道だけでは少し物足りない」「景色の変化があるコースを歩きたい」という方に向いています。景色が変わり続けるコースは「ただ歩く」よりも続けやすく、距離のわりに充実感が得られやすい場所です。
注意点: 平坦な道だけではないため、無理にペースを上げないことが大切です。呼吸が乱れすぎていないか、下りでスピードが出すぎていないかを確認しながら歩きましょう。
中級〜上級:百々ヶ峰・ながら川ふれあいの森方面
向いている人:自然の中でしっかり歩きたい方・体力づくりを兼ねたい方
百々ヶ峰・ながら川ふれあいの森方面は、街なかのウォーキングとは空気感がまるで違います。クアの道として整備されたこのコースは、全長約3.15km・累積高低差約134mで、木々に囲まれた自然の中を歩けます。
長良川沿いや岐阜公園周辺に慣れてきた方が、次の段階として選ぶコースとして向いています。土・石・木の根・傾斜が混在する道では、足首・膝・股関節が連動して使われる場面が増えます。舗装路のような一定のリズムでは歩けないため、体力づくりにとっては良い刺激になる一方、関節の可動域が狭い方や筋肉のバランスが偏っている方は疲れや痛みが出やすくなります。
注意点: 明るい時間帯に、無理のない距離から始めることが大切です。まず平坦なコースで歩くことに慣れてからにしましょう。
上級:金華山ドライブウェイ・金華山登山道
向いている人:すでに運動習慣があり、坂道・登山道も取り入れたい方
標高329mの金華山には、難易度の異なる10本の登山道が整備されています。どのルートも山頂まで約30分〜1時間で到達でき、体力と目的に合わせてコースを選べます。初心者向けの「七曲り登山道」は比較的道幅が広く歩きやすい。「めい想の小径」は常緑広葉樹の森を歩けるルートで、「馬の背登山道」は両手両足を使う場面もある上級者向けです。
坂道・登山道は平坦な道よりもお尻・ふくらはぎ・体幹を使いやすく、短い時間でもしっかり体を使っている感覚が得られます。ただし起きやすい問題は上りよりも下りです。足が疲れてきた下り後半はフォームが崩れやすく、膝・足首への負担が集中します。違和感が出たら無理に下り続けず、ペースを落として歩くことを優先してください。
注意点: 金華山周辺は岐阜城改修工事などにより、時期によって山頂部の通行制限や登山道の通り抜け制限があります。出かける前に、岐阜市公式サイトの「金華山登山ガイド」や通行止め情報で最新情報を確認してください。グリップのあるシューズと水分の持参も忘れずに。
ランニング・ウォーキングで起こりやすい問題
ランニングやウォーキングは始めやすい運動ですが、始め方を間違えると膝・足首・股関節・腰に負担がかかることがあります。特に久しぶりに体を動かす方は、体力よりも先に関節や筋肉がついてこないことがあります。
次のような始め方は注意が必要です。
- 初日から距離を伸ばしすぎる
- 痛みや違和感があるのに続ける
- 下り坂でスピードを出す
- 膝が内側に入りやすい状態で歩く・走る
大切なのは根性で続けることではありません。今の自分の体が、どのくらいの距離・ペース・路面に対応できるかを知ることです。
まずは続けられる強度から始める
「何km走ればいいですか?」という質問をよく受けますが、最初の基準は距離ではなく「翌日、また動けるか」です。
最初の目安はこのくらいで十分です。
- 10〜20分歩く
- 1分だけ走ってみて、歩きに戻す
- それを数回繰り返す
- 週1〜2回から始める
- 体に違和感が出たら距離を伸ばさない
走ることがストレスになったり、疲れすぎて休む期間が増えたりすると、結果的に習慣が途切れます。「また次もやれそう」と思える強度を選ぶことが、続けるための基準です。
走る前・歩く前に行いたい準備運動
ランニングやウォーキング前は、いきなり走り出さず、立ったまま軽く身体を動かしてから始めましょう。
初めは難しい準備体操をする必要はありません。
まずは、屈伸・アキレス腱伸ばし・体の側屈・肩回し・足踏みの5つで十分です。
大切なのは、たくさんの種目をこなすことではなく、今の身体が効率よく無理なく動ける状態かを確認してから歩き出すことです。
1. 屈伸
屈伸は、膝まわりや足首まわりを軽く動かすための準備です。
回数は2〜4回ほどで十分です。
しゃがむ時は、かかとを軽く浮かせながら、つま先全体に均等に体重をのせて行いましょう。
親指側だけ、小指側だけに偏らないようにすることがポイントです。
深くしゃがみ込む必要はありません。
膝に違和感がある方は、無理して行う必要はありません。
2. アキレス腱伸ばし
次に行うのは、アキレス腱伸ばしです。
片足を前に出し、反対の足を後ろに引きます。
前の足は、足裏全体で床を踏むようにします。
歩く時や走る時は、前に出した足で着地の衝撃を受け止めるため、膝が内側に入りすぎないよう、つま先と膝の向きをそろえるのがポイントです。
後ろの足は、つま先から踵まで足裏全体を床につけます。
踵だけで支えるのではなく、足裏全体で地面を押すようにして、ふくらはぎを軽く伸ばしましょう。
時間は左右それぞれ10〜15秒ほどで十分です。
左右で伸び方が大きく違う場合や、膝・足首に違和感がある場合は、無理に走らずウォーキングから始めてください。
3. 体の側屈
次に行うのは、体の側屈です。
両足を腰幅くらいに開き、両手を上げて身体を左右にゆっくり倒します。
大きく倒す必要はありません。
体の横側が軽く伸びる範囲で十分です。
ランニングやウォーキングは、脚だけで進む動きではありません。
上半身が固まっていると、腕が振りにくくなり、脚だけで前に進もうとしやすくなります。
体の側屈で、脇腹・背中まわりを軽く動かしてから歩き出しましょう。
左右それぞれ2〜4回ほどで十分です。
腰に違和感がある方は、無理に大きく倒す必要はありません。
4. 肩回し
次に行うのは、肩回しです。
両手の指先を、それぞれ同じ側の肩に軽く置きます。
指が肩から離れないようにしたまま、肘で大きな円を描くように肩を回します。
回数は前回し・後ろ回しをそれぞれ3〜5回ほどで十分です。
歩く時や走る時は、脚だけでなく腕も自然に動きます。
肩まわりが固いままだと、腕が振りにくくなり、首や肩に余計な力が入りやすくなります。
この肩回しでは、腕だけを回すのではなく、肩甲骨まわりが一緒に動くように行います。
無理に大きく回す必要はありませんが、肘を小さく回すだけにならないよう、胸まわり・背中まわりも軽く動かす意識で行いましょう。
肩に痛みや引っかかりがある場合は、無理に大きく回さず、動かせる範囲で行ってください。
5. 足踏み
最後に行うのは、足踏みです。
その場で、股関節を90°くらいまで上げるように足踏みをします。
大きく勢いをつける必要はありません。
足を上げる時は、反対側の腕も自然に振ります。
右脚を上げる時は左腕、左脚を上げる時は右腕が前に出るようにします。
左右交互に4回ほどで十分です。
歩く時も走る時も、脚だけでなく腕も一緒に動きます。
足踏みで身体が大きくふらつく場合や、片方だけ足音が強くなる場合は、いきなり走らず、まずはウォーキングから始めましょう。
準備運動で違和感がある場合
準備運動の時点で、膝・足首・股関節・腰に違和感がある場合は、その日の距離やペースを落としましょう。
違和感があるまま無理に走ると、同じ場所に負担がかかりやすくなります。
その日はウォーキングにする。
距離を短くする。
坂道や下り坂の多いコースを避ける。
このように、身体の状態に合わせて調整することが大切です。
詳しい準備体操やストレッチ方法は、別記事で紹介しています。
岐阜市でランニング・ウォーキングを続けたい方へ
紹介したコースはどれも、目的や体力に合わせて選びやすい場所です。ただ、コースを選ぶことで解決できない問題もあります。「歩き始めると足首が重い」「走ると膝に違和感が出る」「翌日に疲れが残りやすい」「いつも同じ場所が張る」という状態が続く場合、それは距離や頻度だけの問題ではなく、体の動かし方・関節の使われ方・重心の偏りが関係していることがあります。どのコースを選んでも、体の使い方が変わらなければ同じ問題が繰り返されます。
Life plusでは、岐阜市周辺へ出張し、今の身体の状態(姿勢・重心・関節の動き・筋肉の使われ方)を確認しながら、無理なく続けられる運動の始め方をサポートしています。ジムに通う時間がなくても、自宅や職場での対応が可能です。
確認するのは、ただのフォームだけではありません。姿勢・重心・関節の動き・筋肉の使われ方・日常の動きのクセまで含めて、今の自分に合った運動の始め方を一緒に考えます。
走り方を変える前に、まず自分の体がどう動いているかを知る。それが、運動を長く続けるための第一歩です。
走りたいけれど膝や足首が不安な方、ウォーキングを始めても疲れやすい方は、まずLINEでご相談ください。
Medical Conditioning Life plus
岐阜県各務原市鵜沼
出張エリア:各務原市・岐阜市・関市・犬山市・江南市・名古屋市周辺など
営業時間:10:00〜21:00
| 店舗名 | Medical Conditioning Life plus |
|---|---|
| 所在地 | 岐阜県各務原市鵜沼 |
| 出張エリア | 岐阜【岐阜市・岐南町・笠松町・各務原市・坂祝町・可児市】 愛知【名古屋市周辺・犬山市・江南市・扶桑町・大口町・小牧市・一宮市・春日井市】 ※その他のエリアはお気軽にご相談ください |
| 電話番号 | 070-5336-9524 |
| 営業時間 | 10:00~21:00 (定休日 金曜日) |
| 定休日 | 不定休 |
お問い合わせ
- 【岐阜市】運動が嫌い苦手な方でも楽しくダイエット・ボディメイクが出来るパーソナルトレーニングLife plus。トレーニング後の変化を体感できる宅トレででこっそり、理想のボディを目指しませんか?2025.08.12【岐阜市 ジム通いに疲れたあなた】運動嫌いでも続けられる!こっそり始める宅トレ|パーソナルトレーニングLife plus
- 岐阜市のパーソナルトレーニング | 憧れの腹筋を最短で手に入れる 自己流では難しい腹筋を割る方法を、科学的根拠に基づきご提案。全身を鍛えるトレーニングと正しい食事指導で、お腹の脂肪を効率的に落とします。無料カウンセリング受付中。2025.09.10憧れの腹筋を手に入れる!岐阜市のパーソナルトレーニングLife plus
- 2025.10.13自己流ダイエットは卒業!プロが導く、一生モノの健康習慣|岐阜市パーソナルトレーニングLife plus
- 「ジムは不安…」そんなあなたへ。【岐阜市】の医療系プロが、体の歪みや腰痛、肩の痛みを改善しながらボディメイクを指導。無理のないあなたに合わせた食事指導も行うため、健康的にリバウンドしない体作りを目指せます。2025.08.11ジム通いが不安なあなたへ!腰痛・肩こり持ちでも大丈夫!【岐阜市】の自宅でできるパーソナルトレーニングLife plus
- 岐阜にあるパーソナルトレーニングLife plusでは、ただ筋トレをするだけの方法では、カラダをキープさせることが大変です。我慢をしなくても良い『食事』と正しくとる『睡眠』を含め、本来のカラダの動きから正しいボディメイク・ダイエットを体験したいとお考えの方は岐阜市で女性向けのパーソナルトレーニングLife plusへお気軽にご相談ください。2020.04.20岐阜市で女性向けのパーソナルトレーニングをお探しならLife plus
- あなたがダイエットやカラダ作りで重要視しているのは体重?見た目?どちらを大切にしていますか!?キレイなボディラインを手に入れたいなら体重だけにを気にするのではなく『見た目』を重視したパーソナルトレーニングなら岐阜市のLife plusへお任せください。2021.03.22岐阜市で体重より見た目重視のキレイなダイエットをめざすならパーソナルトレーニングLife plusへ
- 【会員限定ページ】あなたの目は疲れていませんか?目はカラダに様々な影響を与えており、姿勢に関わっています。目のケアとストレッチを活用して効果的なカラダ作り、顔のたるみを解消させすっきりしたフェイス作りをしましょう。日頃、時間がとれない方でも簡単に出来るメゾットをご紹介します。2021.03.01【会員限定】目のストレッチが姿勢を変え、カラダも見た目も若返る|岐阜市パーソナルトレーニングLife plus
- キレイにカラダ作りが出来ている人の共通点は、ボディケアやストレッチなど毎日のルーティンが出来ています。そのルーティンは皆同じではなく、人それぞれに合ったルーティンがあります。岐阜市のパーソナルトレーニングLife plusでは、あなたに合ったテーラーメイドの方法をご提案させていただきます。2021.03.02ボディケアからはじめる美ボディ習慣で理想なカラダへ| 岐阜市のパーソナルトレーニングLife plus
- 岐阜市のパーソナルトレーニングLife Plus人の体質は千差万別であり、骨格や筋肉量、肌質だって人それぞれ違います。そのため、ボディケアやエクササイズだけでなく、食事に関しても皆同じでいいわけがないんですよね!キレイな人が無理なくボディメイクやダイエット、しなやかなカラダ作りが出来きているのは自分のカラダを知り、自分に合った方法を知っているからです。無理なく、あなたらしく理想なカラダをめざすため自分のカラダの体質、カラダのクセをを知り、あなたに合ったボディケアや方法を一緒に見つけませんか?2021.03.03岐阜市で自分に合った方法のボディケアで美脚を手に入れるならパーソナルトレーニングLife plusへ
- 岐阜市のパーソナルトレーニングLife plusでは、女性のボディメイクに欠かせない骨盤底筋をトレーニングし、あなたが目指すヒップアップ・美尻を大人のボディメイクからサポートいたします。無理な食事制限やがむしゃらな運動をするのではなく、カラダと向き合った方法で健康的なカラダ作りをしましょう。2021.03.03岐阜市のヒップアップ・美尻トレーニングができる出張パーソナルトレーニングLife plus
- 岐阜市のダイエット専門サロンのLife plusは、人それぞれのカラダの個体差や個性を活かした適切なトレーニングをご提案しております。今までダイエットを頑張っても、上手くいかなかったあなた!あなたのカラダに適したダイエット方法で『なりたいあなた』を叶えませんか。2020.12.04岐阜市のダイエット専門パーソナルトレーニングならLife plus
- 衰えやすく、うまく使うことができない人が多い、骨盤底筋を正しく使えていますか!?ダイエットしてもトレーニングしても、なかなか痩せれない下半身痩せには骨盤底筋が欠かせません。女性らしいしなやかなカラダを目指すなら岐阜市のパーソナルトレーニング Lifeplusへお任せください。2021.03.05女性らしい美脚、美尻を!しなやかなカラダを目指す骨盤底筋トレーニングン|岐阜市のパーソナルトレーニングLife plus
- 負荷をかけた筋トレやストレッチだけでは、女性らしい『しなやかなカラダ』を作ることは出来ません。一番大切なことはカラダの使い方です。普段の日常生活に活かせければ、カラダはすぐに元に戻ってしまいます。カラダの使い方を覚え、自信の持てるカラダをデザインしましょう。2021.03.05カラダの使い方でしなやかでキレイなボディメイクをするなら岐阜市のパーソナルトレーニングLife plus
- 目を活用することで、エクササイズの効果・効率が何倍にも良くなることを知っていますか!?せっかくエクササイズをするのなら、より効果が出やすい方法でカラダとしっかりと向き合っていきましょう。2021.03.07【会員限定】目『視覚』を活用したエクササイズでしなやかなカラダ作り | 岐阜市のパーソナルトレーニングLife plus
- あなたは目を正しく使えていますか!?目の疲れや誤った使い方では、姿勢も悪くなり全身の血行不良で首・肩のコリだけでなく様々な不調をきたします。カラダが疲れない目の使い方を覚え、ダイエットや健康的なカラダ作りに活かしていきましょう。2021.03.07目の使い方を意識するだけで、カラダが軽くなり動きやすくなる|岐阜市のダイエット専門パーソナルトレーニングLife plus